こんにちは、ゆきです。
スターバックス、みなさんはどれくらいの行きますか?
私は昼食をスタバのスターバックスラテだけで済ませたりすることもあったり、かなりの頻度で利用しています。
スタバは入店から受け取りまでどうしても待ち時間が長くなりがちですが、スタバのアプリでオーダーすれば待ち時間も解消され、注文から受け取りまで非常にスムーズです。
スタバモバイルオーダー
スタバのモバイルオーダーは、Starbucksアプリから欲しい商品を事前に注文し、『商品ご用意のお知らせ』という通知がきたら、店舗に商品を取りに行けばOKです。
スタバモバイルオーダーアプリの使い方
アプリをインストール後、My Starbucksへのログインが必要となります。
支払い方法
スタバモバイルオーダーの支払いはスタバカードでの事前決済のみです。店頭での後払いやPayPay残高払い決済やSuicaでのお支払いはできません。
オーダーの手順
スタバのアプリを起動し、レジに並ばずお店で受け取り「オーダーする」を選択します。
受け取りたい店舗を選択します。
近くにある店舗が表示され、それぞれの店舗の受け取り時間をみることができます。お店が決定したら、その店舗をクリック!
クリックして進むと、お持ち帰りか店内飲食か選択できる画面が表示されます。
注文したい商品を選択します。
上の画像のサイズ選択の下に、カスタマイズ変更をいうボタンがあります!ボタンを押すと下のような画像の画面がでてきます。こちらからミルクの種類を豆乳に変更したり、アーモンドミルク、オーツミルクなどに変更したりできます。
その他、ホイップクリームを追加したり、シロップを追加したりとお店同様のカスタマイズができます。
商品を選択すると決済に進む画面が表示されます。『利用規約に同意の上、決済する』を選択し、確認画面でOKを押せば注文完了です。
↑ニックネームを使用するをクリックして、お好きな名前を入力すれば受け渡しの際、ニックネームで呼び出しがあります。こだわりがなければ入力しなくてもOKです。
注文確定の画面に切り替わりました。ニックネームを入力していないため、「ルワンダ*18」という受取番号がランダムに振り当てられました。
商品の用意ができると『商品のご用意ができました』という通知がありますので、通知がきてからお店に行ってもOKですし、先にお店にいって待っているのもOKです。
商品の用意ができているにも関わらず、しばらく受け取りに来ない方も多そうです。
スタバモバイルオーダーのメリット
- 待ち時間がなくスムーズな受け取りができる
- 事前決済でキャッシュレス
- お店で迷いがちなカスタマイズもアプリなら簡単!
スタバモバイルオーダーのデメリット
- 決済がスタバカードのみの点
決済がスタバカードのみの点。そのため事前にスターバックスカードに金額をチャージしておく必要があります。クレジットカードをお持ちの方は同スタバのアプリからオンライン入金ができるので、モバイルオーダー時にチャージすることもできます。
PayPayなどで購入できたらもっと便利なのに。。
スターバックス カードとは
スタバで使えるプリペイドカード。店頭で購入することもできますし、Webで登録もできます。ウェブに登録をすれば、お持ちのクレジットカードからオンラインで入金することができます。
- 購入できない商品がある
店頭では販売しているけれども、アプリには選択肢がない商品もあります。
アプリのエラー
以前、注文確定ボタンを押したところ、『エラーが発生しました。時間をあけてお試しください』というようなエラー表示になり注文できないことがありました。
仕方なくモバイルオーダーせず店舗に行って確認したところ、カスタマイズ画面でミルクの種類をアーモンドミルクへ変更していましたが、アーモンドミルクの在庫がなく注文ができなかったそうです。アーモンドミルクが欠品している旨など、アプリ内には全く記載がなかったので店舗に行って聞いてみなければ原因はわかりませんでした。
在庫がないものは選択肢から消してほしいですが、アプリの仕様上しょうがないのかな。エラーに遭遇したのはこの1回だけだったので、滅多にないことだとは思います。
皆さんのお役に立てましたら幸いです。