こんにちは。ゆきです。
先日USJ、ユニバーサルジャパンの新エリア・スーパーニンテンドーワールドに行ってきましたが、パワーアップバンドがアプリに反映されない不具合に遭遇!!
同じようにエラーで繁栄されない方の参考になればと思い、今回記事にいたしました。

ユニバの任天堂ワールドで使えるパワーアップバンドとは
パワーアップバンドとは、スーパー・ニンテンドー・ワールドで利用できるリストバンドのことです。

パワーアップバンドの入手方法・値段
新エリア、スーパー・ニンテンドー・ワールド内で購入することができます。
スーパー・ニンテンドー・ワールドは入場制限があるエリアのため、当日無料で配布される整理券を獲得して入場する、もしくは事前にエリア入場券付きのエクスプレスパスを事前購入する必要があります。
ニンテンドーワールドの入場券付きのエクスプレスパスを購入時に、パワーアップバンドの引き換え券も一緒に購入することができます。

価格は1つ3,800円です。複数人で使い回しをすることができないため、ひとり一つの購入が必要となります。
こちらの記事に書いてありますので、もしよろしければご覧ください。

パワーアップバンドの使い方
パワーアップバンドはUSJアプリと連携して使います。パワーアップバンドの裏側にQRコードが書かれているため、スマホのアプリで読み込み連携をさせます
パワーアップバンドを装着した状態で、スーパー・ニンテンドー・ワールド内にあるブロックをたたくとコインが獲得できたり、アトラクション内でアイテムが獲得できたりします。
パワーアップバンド自体には液晶の画面がないため、獲得したアイテムやコイン・ゲームのプレイ記憶などはスマホのアプリで確認をします。

パワーアップバンドを装着した状態でコインブロックを叩くとゲーム内のコイン獲得時の音が鳴り、獲得したコインやアイテムはほぼリアルタイムに反映され確認ができました。
マリオのパワーアップバンドを選んだため、スマホの画面にマリオが表示されています。
しかし!!
私のパワーアップバンドはしっかりアプリに反映されていたのですが、彼氏のパワーアップバンドがアプリに反映されない不具合が発生しました。
パワーアップバンドがアプリに反映されない
彼氏はキノピオのパワーアップバンドを選択。
パワーアップバンド裏面のQRコードを読み取ったところ、アプリの画面にキノピオは表示されましたが、キャラクター以外は繁栄されず、コインブロックを叩きコインを獲得しても、ミニゲームをクリアしてもアプリ画面には反映されませんでした。

獲得できているはずのアイテムやコインはずっと0表示のままです。
USJのスタッフの方、数名に「アプリに反映されないのですがなぜですか」ということを質問しましたが、皆さん「今日はサーバーが混みあっていて反映に時間がかかっているだけなので、時間が経てば反映されるので大丈夫です」という回答でした。
アプリに反映されなくてもキーチャレンジは問題はないのか
パワーアップバンドを装着した状態でミニゲーム(キーチャレンジ)をクリアし鍵を3つ取得すると、『とりかえせゴールデンキノコ!クッパJr. ファイナルバトル』というクッパJr. との対戦イベントに参加することができます。
クッパJr. との対戦イベントに参加するためには、パワーアップバンドを提示してキーチャレンジクリアして3つの鍵が獲得されていることを証明しなければなりません。
アプリに反映されていなくてもパワーアップバンドに記録が蓄積されており、クッパJr. との対戦イベントは蓄積したデータで確認できるから大丈夫という説明を受けていましたが、、
クッパJr. との対戦イベント参加前に、USJのスタッフの方にパワーアップバンドを見せても読み取れていない様子でした。対戦イベントには参加できたのですが、本当にデータが蓄積されているかはあやふやにされてしまいました。
恐らく私の方のパワーアップバンドで3つ鍵を獲得していることが証明できていたので、あまり追及せず彼氏もそのままイベントに参加させてもらえたのだと思います。
数日経過した現在もアプリに反映されていない
アプリに反映されていない理由は、「サーバーが混みあっていて反映に時間がかかっているだけなので、時間が経てば反映されるので大丈夫です」と説明を受けておりましたが、数日経過した今でもアプリには反映されていません。
数日経過した今でも私の方は問題なく反映されているので、結局サーバーではなくパワーアップバンド自体が不良品だった・故障していたのだと思います。
不良品と発覚しても、もう数日経過していますしユニバもしばらく行く予定がないため交換はもうできません。なので、皆さんも気を付けてください!!
アプリに反映されない不良品はすぐに交換を
スタッフの方の説明を鵜呑みにせず、アプリに反映されない場合は不良品や故障の可能性が高いため、ユニバのスーパーニンテンドーワールドエリア内ですぐに交換してもらうことをオススメします。
不良品交換にはレシートが必要
購入した時もしくは引き換えた時のレシートが交換時に必要になるため、正常な動作確認ができるまで取っておくことをおすすめいたします。

最後に
パワーアップバンドは1度購入してしまえば、次回ユニバに行ったときにまた使うことができます。しかし今回の私たちのように不良品だった場合は、せっかくパークのエリア内でコイン獲得やアイテム獲得に奮闘してもデータが蓄積されず、お金も努力も無駄になってしまいます。
ですから、絶対にその場で交換することを強くオススメしたいです!!
この記事がどなたかのお役に立てればと思い、書かせていただきました。
